部屋の異臭の原因は、加湿器のフィルターだったみたい

ここ最近、仕事から帰って家に入ると、「なんか変なにおいがするな」という感じがありました。
原因ははっきりとわからなかったのですが、先日、ようやくその原因を見つけることができました。
部屋に異臭を放っていたのは加湿器で、おそらくフィルターの掃除を怠っていたからのようです。
先日の週末にフィルターを掃除していたときに、同じにおいがしたので、ほぼほぼ間違えないと思っています。
加湿器の説明書によると、一ヶ月に一度は掃除をするようにと書かれていました。
加湿器は冬の間しか使っていないのだが、実際の清掃はシーズンの使い始めと使い終わり、クローゼットにしまう前の2回ほどです。
今回は、フィルターの異常を示すエラーが出たのでたまたま掃除をしたのですが、やはりある程度こまめに清掃はしておいたほうが良さそうです。
カビは生えていなかったのだが、おそらく水受けや普段あまり手の届かないところにバクテリアなどが繁殖していたりするのかもしれません。
エアコンも掃除をさぼるとカビを撒き散らすことになると聞くので、こういう加湿器も同様に、清潔にしておきたいものです。キレイモ vio